レーシックを受診したときの話

2013年の出来事です。僕はレーシック手術を受けました。視力が0.04から2.0になりました。レーシックは、いろいろと不安視されているようですが、2016年現在まったく問題ありません。視力は一度悪化したら二度と回復しないと思っていただけに夢のようです。ものの数分で完治するのが近未来的で「いい時代に生まれたなぁ」と思って感動してます。

メガネ男子がモテるっていうじゃないですか。でも、やっぱりメガネの生活はストレスがあるよ。洗顔やジョギング、3D映画など、何万回「メガネ鬱陶しいねん!」と思ったことか。

レーシックとは

あれだけ不安視されてしまうとチョット弱気になってしまうもの。そこで簡単にレーシックについて調べてみた。

レーシックとは、レーザーを角膜に照射し、屈折力を調整することで近視・遠視・乱視を矯正する画期的な眼科手術です。手術後から、メガネやコンタクトレンズが不要となる、快適な裸眼生活がはじまります。レーシックとは | 【公式】神戸神奈川アイクリニック

このサイトにレーシックや目の働きなどが細かく書かれているので、熟読して不安をひとつづつ払拭していった。

レーシックとは | 【公式】神戸神奈川アイクリニック

ものが見えにくいのは、焦点がずれているため

ものが見えにくいというのは、目の焦点がずれているということだ。レーシックでは、そのずれた焦点を再度合わせましょうって話で、焦点を合わせるためにレーザーで角膜を削る。

ちなみに、「30歳近くで近視の度の進みはほぼ止まる」と担当のカウンターさんが言っていた。当時30歳の僕は、まさにジャストタイミングだったわけ!

予約〜手術 あまり混んでなかった

レーシック手術自体は5分くらいで終わりますが、手術前の検査等に多少時間がかかりました。とはいっても、大混雑していたレーシック手術も受診ピークは過ぎたようで、電話予約した日からトントン拍子でスムーズに進みました。以下は僕のケース。

  • 2012年9月 5日 予約(電話)
  • 2012年9月 7日 適応検査
  • 2012年9月 9日 手術
  • 2012年9月10日 翌日検診
  • 2012年9月15日 1週間後検診

詳細は以下のホームページを参照ください。

レーシック手術の流れ 相談からアフターケアまで | 【公式】神戸神奈川アイクリニック

予約

予約はネットと電話の2通りの方法があるんだけど、早く受診したかったので電話を選択。このときに、事前検査の日程を調整。タイミングが良かったのか2日後で予約が取れた。多分ピーク時では考えられないなぁ

適応検査

視力、角膜の厚みを確認します。角膜の状態によっては手術できないケースもありすます。所要時間は約2時間程度。検査の結果、問題なければ手術の日程を決めます。検査の日に手術を受けられるプランもあるんだけど(少し価格は上がりますが)、休日も手術できるようなので日曜日を選びました。休日手術可はかなり嬉しかった。

手術

手術前に目薬タイプの麻酔を打ちます。手術中は目を圧迫され、閉じれない状態になります。んで、レーザーによる手術。レーザーの赤い光がぼんやり見える程度。術中はもちろん痛みなし。ただ、術後、麻酔が切れると2、3時間ヒリヒリしました。少し痛いので、スグに帰らないとダメです。コレを乗り越えると視力が回復しているのがなんとなく分かります。ちなみに、手術当日の洗髪、洗顔はできません。肩下からのシャワーはオッケー。

翌日検診

手術の翌日にはなんの痛みもなくなっていて一安心。ネット上に書かれてる感想同様、翌日には清々しい気分になれます。激しい運動はできないけど、PCも読書もできる。しばらくは、目薬を指します。

レーシック手術をして良かった

視力:0.04 → 2.0に回復

視力が0.04 → 2.0 になりました。こんなことが起こるなんて目が悪くなった当初は想像もできませんでした。20年間お付き合いしたメガネは何のためらいもなくポイして、僕のレーシック手術は終了しました。コンタクトは恐くてできませんでしたが、レーシックは何故か全く恐くなく手術できました。手術を受けたクリニックはキレイ(神戸神奈川クリニック)でスタッフも親切。待ち時間もなし。言うことありません。

レーシック5日後

夜はハレーションが起きるが全く問題ありません。目の違和感はたまにあるけど、これはレーシックによるものなのか不明です。もっと早く受ければ良かったと思う。とはいえ、30歳になるまでは視力が安定しないみたいだから丁度いいのかも。遠くが見える様になっても、見ている物が近くのPCがメインなのでチョット切ないです。1週間過ぎたらジョギングができるから、そのときを楽しみにしよう。

1年たっても平気

全く問題ありません。ハレーションもないです。水泳もジョギングもパソコンもガンガンしています。ドライアイもなくなった気がします。メガネの煩わしさや、コンタクトのめんどくささに困っている人にはオススメ。

3年たっても平気

全く問題ありません。視力の低下もありません。

※ レーシック手術は、まだ日本全国に展開されていないので地方の人は市街まで出てこないといけないかもです。

Share