リードディフューザーを作ってみました。

リードディフューザーを作ってみました。
リードディフューザーを作りました。
家に帰ったら程よい香りがするなんて素敵だなぁと思ったもので。

まぁ、作ったと言ってもエッセンシャルオイルとエタノールを混ぜただけですけど。

用意するもの

オイルとエタノール、竹串

リードディフューザーづくりで用意するもの

左上から、エッセンシャルオイル、ビン、エタノール、ビーカー、竹串、ビン

リードディフューザーは、香りのするオイルの中にリードと呼ばれる棒(僕は竹串)を入れたもの。家をいい香りにしてくれます。

オイルの持ちは2~3ヶ月。3,000円程度の商品が一般的な様子。だから、自分で作るときも3,000円未満にすることを目標にしました。

補足

後で気がついたんだけど、竹串の長さは重要です。
短いとあまりアロマの良い香りが部屋に浸透しません。極力安く済ませることが目標なので(買うのと同じ値段になるから)、100均やAmazonで入荷したのは言うまでもありません。

エッセンシャルオイル

エッセンシャルオイル 12mlで1,240円

(参考)エッセンシャルオイルってなに?

精油(エッセンシャルオイル)は、植物の花、葉、果皮、樹皮、根、種子、樹脂などから抽出した天然の素材です。有効成分を高濃度に含有した揮発性の芳香物質です。精油は、各植物によって特有の香りと機能をもち、アロマテラピーの基本となるものです。引用元:(公社) 日本アロマ環境協会 | アロマを知る | 精油(エッセンシャルオイル)とは

エタノールもAmazonで売ってます。

エタノールをビーカーに入れる

エタノール:エッセンシャルオイル=10:1となるように

IMG_1139

エタノールをビーカーに入れます。このとき「エタノール:エッセンシャルオイル=10:1」となるように分量に注意。今回、12mlのエッセンシャルオイルを使ったので120mlのエタノールが必要でした。エタノールを入れたら、エッセンシャルオイルを入れて混ぜます。これにて完成。

ビンに移し替えて飾る

リードディフューザーを作ってみました。

置き場所は、だいたいテレビの横になるよね。

全部で2,000円くらいでした。

気になるお値段は、全部で2,000円くらいでした。少しだけ安いかなぁ。終わり★。

参考サイト

香SHIPS ~実は簡単! リードディフューザーづくり~

Share

プロフィール
ブログ
お問い合わせ

PAGE TOP