優雅にコーヒーの家飲み♪

ドリップパックコーヒー今日は家で優雅にコーヒーを飲みながら本を読んだり映画を見たりしてましたよ。なんだかんだでコレ以上の贅沢はないんじゃないかって思うくらい素敵な暮らしです。家でコーヒーを飲む方法はあまたあるけれど「手軽&優雅」という意味で攻めると、ドリップバッグコーヒーがイチバンなんじゃないでしょうか。挽きたての香ばしい香りのコーヒーを手軽に飲めます。1パックで1杯というところも豪華な感じがしますね。

お気に入りはドトールのドリップカフェ

ドリップパックコーヒー

僕のお気に入りドトールのコーヒー

いろいろなドリップバッグコーヒーがあるけれど、僕はドトールのコーヒーが好きですね~。

ドリップカフェ|ギフト商品|サービス|ドトールコーヒーショップ

バッグをカップに引っ掛けてお湯を注ぐだけ

淹れ方はとても簡単。袋からバッグを取り出してコップに引っ掛けてお湯を注ぐだけ。入れ終わったコーヒーバッグはゴミ箱に捨てればオッケー。洗い物が出ないのがいいんです。

せっかくなので少しこだわる

最初に底を蒸らすと旨くなる

余裕があれば、一気にお湯を注がずに少しずつ丁寧に注ぐと良いです。特に最初はコーヒーの粉にお湯が掛かる程度に注ぎ、30秒ほど待ってコーヒーの粉を蒸らすと良いと言われています。底からポコポコと蒸気が上がってきて良い香りが漂いますよ。

蒸らし終わったら、お湯がこぼれないように中心に注ぎます。

クチの細いポットを使うともっと良い

俗にいうコーヒーポットを使うと良いです。これが意外と高価なんですが、ニトリなら1,000円チョットで買えます。

終わりに

家で手軽においしいコーヒーを飲むなら、ドリップバッグコーヒーがオススメです。イキナリ豆を挽いてみたいなところからやると続かないからね

Share

プロフィール
ブログ
お問い合わせ

PAGE TOP