土鍋でプリンを作った

土鍋でプリンを作ったよ。土鍋でプリンを作ってみました★茶碗蒸しじゃないよ。たまご4個を使いましたが、かなりのボリュームです。たまごうまい!
ときどき土鍋を使って自炊をするんだけど、土鍋は料理をして、そのまま食器/保存容器として利用することもできるので、食後の食器洗いも少なくて済むのが良いですね。洗い物嫌いなんだよね。

準備する食材は、たまご・牛乳・砂糖

土鍋でプリンを作ったよ。

プリン(茶碗蒸しじゃないよ)

材料

4個
牛乳 400cc
砂糖 50g

作り方はこのサイトを見てね

日本ガスの料理レシピ|土鍋プリン

たまごを使った料理はコスパがいい

自炊でたまごは必須科目です。1パック(10個くらい)が100円チョットで買えて用途も広いので素晴らしいです。おいしいし。

たまご4個でプリンを作ったんだけど、ひとりなら数日もちます。まぁ、腐らないうちに食べないといけないので、そんなに保存は効かないけど

洗い物を減らすことにコダワル

自炊って食後の後片付けがイヤだから、ついつい避けてしまうんだけど「メインは土鍋だけ!とかフライパンだけ!」でできる料理は意外と多いです。フレンチトーストもフライパンとボウルだけで作れるから好きだな〜

おわりに

プリンというと貴重なスイーツという感じがするけれど、土鍋なら大量に作れます。いつも少しずつしか食べられないものをバクバク食べるのが幸せなんすよね。

Share