大阪で出会った長崎の本格皿うどん「共平亭の皿うどん」

共平亭が閉店となりました。

梅田に「共平亭」というお気に入りの中華料理屋さんがあって、先日昼食を食べにぶらっと立ち寄ったんですが、どうやら閉店してしまったようです。毎日新聞の記事にもなっているくらいなので有名なお店だったんだなぁ、としみじみ思います。

美空ひばりからも注文を受けるというところに歴史を感じるし、みんなに愛されるおいしい中華料理屋さんだったことを改めて実感しました。ぼくもいろいろと食べさせてもらった。

ボリューム満点!皿うどん

main_20150523

「共平亭」の「皿うどん」

初めて食べたのが皿うどんだったんだけど、ボリュームの多さとうまさに驚きました。中華といえば麺類と一品(ときにはチャーハン)なんてスタイルが多いけれど、この皿うどんを頼んだら他になにも食べられないですね。餡が効いてきます。

チャーハンもうまい!

チャーハン

チャーハン

皿うどんは病み付きになるけれど、グッとこらえてオーダーしたのがチャーハン。こちらも絶妙な旨さ。チャーハンは意外と味が店によって異なるけれど、共平亭のチャーハンはぼく好み!セットのスープもうまいのよ

超ボリューミー!焼きビーフン

焼きビーフンうまい。こんな盛り付け初めてや #gourmet #中華 #夕食 #dinner #焼きビーフン

Hidehiro Kohnoさん(@hidehiro_kohno)が投稿した写真 –

そして、焼きビーフンも食べてみました。一度にこんなにたくさんの焼きビーフンを食べたのは初めてでしたね!

意外な展開!「海老玉」

f:id:hide_sophia:20160326195354j:plain

海老玉

玉子好きなので「海老玉」を頼んでみたのですが、まさかこういう感じで来るとはね!うますぐる!

中華料理最高

中華といえばラーメンを思い浮かべがちだけど、ぼくは中華料理屋さんでラーメンを食べることは滅多になくて、定食やご飯物を食べることが多い。中華料理屋さんの定食や一品料理っておいしいんですよね。

Share