大阪府豊中市「日本民家集落博物館」住居の歴史を学ぶ。

大阪府豊中市「日本民家集落博物館」住居の歴史を学ぶ。

大阪には広い公園として有名な服部緑地公園がある。その一角に「日本民家集落博物館」、別名「むかしのおうちのはくぶつかん」という少し変わった博物館があります(なぜかこれはあまり知られていない)。博物館にも様々な種類がありますが、民家というジャンルもあるようです。日本ではあまり知られていませんが、海外の観光ガイドには観光スポットとして紹介されているみたい。興味が沸いたので赴いてきました。

岩手から奄美大島までの民家12棟を展示

一般の入館料は500円。入館するとパンフレットをもらえます。気になったところを抜粋。

日本民家集落博物館は、日本各地の代表的な民家を移築復元し、関連民具と合わせて展示する野外博物館です。

大阪府豊中市の服部緑地公園の一角、約3万6千㎡の敷地内に、北は岩手・南部の曲家から南は鹿児島・奄美大島の高倉まで12棟の民家を集めています。

日本民家集落博物館 – 施設概要(パンフレットより)

日本民家集落博物館HPはこちら

ミニチュアではなく実物の民家を展示

f:id:hide_sophia:20140113142928j:plain

博物館のある服部緑地公園は、大阪では有名な広い公園だ。そのため、博物館も広くて、実物の民家が展示されている。ミニチュアや部屋の一部ではなくて実物の民家だ。

民家の中に入って見学することができる。一軒家の展示場のような感じでだ。ただ、現代の一軒家と異なり、民家がとても広いことです(まぁ、この大きさが当時の平均的な大きさかは知らないけれど)。12棟の民家を見回ると、結構な距離を歩くことになる。

生活の拠点「家」の大切さを知る

日向椎葉の民家「竿家造り」

f:id:hide_sophia:20151206142358j:plain

日向椎葉の民家「竿家造り」

家の外観や内装を見ながら、民家の歴史を学ぶわけだけど、現在の家とは違いすぎて見るだけでは学びとれないことも多い。

博物館にはボランティアスタッフのかたがいて、古民家での生活の様子を教えてくれます。日向椎葉の民家「竿家造り」では囲炉裏が炊かれていたんだけど、それは単に暖を取るためだけではなくて、虫避けの効果もあるらしい。

虫が寄ってくると、木造の柱などを食いつぶされてしまう。それを防ぐために、囲炉裏を炊き続けて虫が寄り付かないようにしていないとダメなようだ。だから、夏場でも囲炉裏を炊かないといけなくてけっこうしんどいみたい。

こういう知識はなかなか想像できないので、積極的にコミュニケーションを取って知識を吸収してみるのもアリだと思います。

f:id:hide_sophia:20151206142004j:plain

囲炉裏にあたりながら話を伺う

飛騨白河の民家「合掌造」

f:id:hide_sophia:20140113151605j:plain

飛騨白河の民家「合掌造」

僕のルーツである岐阜県は、今でも観光スポットになっている合掌造りで有名だ。合掌造りでは、屋根を雪に耐えられるような角度(約60°)に設計して、釘を使わず部材を組み合わせます。屋根裏部屋は、養蚕に使われるそうです。飛騨白川郷のような寒い地域では、コメを収穫できないので、蚕から絹を生産し、コメと交換するみたいです。

こういう話を聞くと、そこに長年住んできた方たちの英知や文化を垣間見れたりして面白いです。他にも沖縄の民家だったら暖かい気候の過ごし方、岩手であれば寒い気候の過ごし方なんかを学べます。

昔の人々はこういう知識を自然と身に付けたんだろう。現代の人々には語り継がれているのだろうか。囲炉裏を炊いたり、屋根の角度が60°なんて、そもそも疑問に思わないだろうな。

植物鑑賞をしながら季節を味わう

施設内は桜の木や梅の木などがあり、季節に応じて咲く花が変わるため、季節によって違った楽しみ方ができます。秋なら紅葉の様子、冬であれば、柚子や蝋梅が咲き、民家の様子もまた違って見えてくる。

f:id:hide_sophia:20151206150620j:plain

真っ赤な紅葉(秋)

 

f:id:hide_sophia:20140113224229j:plain

柚子や蝋梅(冬)

暮らしぶりを知ることもできる

f:id:hide_sophia:20151206135613j:plain

玉ねぎを干す

 

f:id:hide_sophia:20151206135837j:plain

薪が積まれていた

終わりに

家は、健康で文化的な生活を送る最も大きなポイントだったりします。かつては、村人が集まって各々の家を建てていたそうです。いまは優れた家電が出回っており、古民家のようなスタイルはなかなか見かけられなくなってしまったけれど、結局こういう家に住むのがイチバンしっくりくるんじゃないかなぁと思った。

f:id:hide_sophia:20140113224336j:plain

日の当たる場所に座っていると冬でも温い

アクセスなど詳細

住所 大阪府豊中市服部緑地1-2
開館時間 9:30 ~ 17:00
※但し入館は 16:30 まで
休館日 毎週月曜日、12月27日~1月4日
(月曜日が祝日・振替休日の場合は翌日)

その他、入館料などはホームページ参照

日本民家集落博物館

Share

関連記事