大阪版の韓国がある、生野コリアタウン

大阪生活が長いけど「生野コリアタウン」を知らなかった

大阪環状線の鶴橋駅より徒歩10分ほどのところにある「生野コリアタウン」へ行ってきました。なかなか混沌とした町並みではあるけれど、若い女性が多くて活気のある商店街でした。大阪と韓国らしさがいい感じにミックスされているなぁ、と独特の雰囲気を味わいながら散策することができました。

大阪のコリアタウンは鶴橋だけじゃない

コリアタウンがある大阪市の東南部にある生野という地域には、古代・仁徳天皇の時代に海外から日本に渡って来た人々(特に百済からの渡来人)が多かったという名残りがある。だから、その中心地「鶴橋駅」周辺にはキムチ屋さんや焼肉屋さんをはじめとする韓国料理のお店がたくさんあります。

鶴橋駅周辺は、電車から降りた瞬間に焼肉のタレの匂いがするくらい焼肉が有名な町なんだけど、コリアタウンもあることは、たまたまTwitterの投稿を見て初めて知りました。

生野コリアタウン-百済門

百済門

賑やかで活気のある商店街

生野コリアタウン

秩序

生野コリアタウン

パンフの置き方もドライ

んで、行ってみると、これがなかなかレトロというかディープというか歴史・文化を感じる街並みで個人的には居心地が良かった。だけど、梅田や心斎橋に比べると、道は整備されていないし、ごちゃごちゃしてるし、若い女子的にはどうでしょう、と思ったら、20代前半の女の子が多かったのには驚いた。韓国料理や化粧品など女性好みの文化が進んでいるのが理由のひとつなのかもしれませんね。

韓国グルメを楽しむ

生野コリアタウン-チゲ

チゲ旨い

生野コリアタウン-チヂミ

チヂミ旨い

商店街には飲食店が多くて、食べ歩き好きには嬉しい限りなんですが、キムチが苦手なので、韓国料理はそんなに得意じゃないんだけどチヂミや韓国ラーメンが美味しくて満足。半日あれば十分楽しめる町ですね。

旅を終えて

大阪は東京と違って変化が緩やかなのか、見ようによっては荒廃していると言えなくもないスポットはけっこう多い。電気街で有名な日本橋も秋葉原に比べると全然洗練されていなくて「一見さんお断り」って感じがある。ビルを建て替えたり、外壁を再塗装したりしないことはよくある話だし、垢抜けて洗練された町にいるのに疲れてしまったときなどに、訪れるのにいい場所だなって思いました。

生野コリアタウン-トッポギ

トッポギ旨い

関連記事

旅先で優雅に過ごしませんか。
検索

キーワードで探す

地域で探す

鉄道旅行
Instagram
Instagram
旅行ガイド連載中
旅行ガイド連載中!たびねす
ホテルをお探しの方へ
世界中を旅したいなら