ウサギかわいい「大久野島」

ウサギかわいい「大久野島」

人生で初めて広島県に着陸しました。記念すべき最初の旅先は、ウサギの島として有名な大久野島。小さな島に700匹の野生のウサギ。別にウサギが特別に好きというわけではないけれど、もともと動物は好きだし、ウサギしか住んでいない島に単純に好奇心がわいた。

フェリーで行く

ウサギの島(大久野島)へのアクセスはフェリーだけ。島の中もレンタルサイクルか徒歩でしか移動できない。まぁ、車で移動するほど広くないんだけど。

f:id:hide_sophia:20161126160410j:plain

みんなのえさはオレのえさ

島に着陸してすぐウサギ。

島にいるのは野性のウサギ。といっても凶暴ではなくて、ある程度人馴れしていて近づけばソッコーでウサギまみれ。ただ、ペットほど人懐こくなくて、適度に勝手に生きてくれる感じもあって共存している気分になれて嬉しい。

f:id:hide_sophia:20161127095414j:plain

野生でも雨は苦手だ

8羽が700羽になった。

立ったうさぎ #うさぎ #rabbit #大久野島 #hiroshima #trip #travel #tour #旅 #観光

Hidehiro Kohnoさん(@hidehiro_kohno)が投稿した写真 –

なんで無人島にウサギだけが増えたかというと、諸説あるけれど地元のある小学校で飼われていた8羽が放された結果、どんどん繁殖して700羽になったらしい。とてもキュートだけど、日本の侵略的外来種ワースト100にも指定されているアナウサギとのこと。

大久野島で泊まる

f:id:hide_sophia:20161126172040j:plain

宿内にはウサギはいません

島にある宿泊施設は、休暇村だけ。休暇村に宿泊するのは初めてだったんだけど、全国にあるリゾート地のようだ。かんぽの宿みたいな感じ。

ちなみに、大久野島の人気は年々増加傾向にあってなかなか予約が取れない。だけどそこは、パソコンに張り付いてHPを監視していたらキャンセルがでるってもんよ。

餌やりタイム

f:id:hide_sophia:20161126153722j:plain

大葉を食す

リンゴとニンジン、大葉を上げました。キャベツはみんなが持ってくるだろうし、リンゴの方が甘くておいしいだろうということで少し珍しい食材をチョイス。

f:id:hide_sophia:20161126161007j:plain

リンゴも好む

島の中でうさぎに水をあげている人とすれ違ったんだけど、言われてみたら水もほしいよなぁと思い反省。なんか申し訳ない。餌ばかり持ってきてしまって。ちなみに、島にウサギの餌は売っていません。事前に準備しましょう。最寄りの忠海駅周辺のコンビニにも売っています。

かつては毒ガス工場があった。

f:id:hide_sophia:20161126161646j:plain

廃墟を歩くのは少し恐い

大久野島はかつて毒ガス工場があって廃墟がいまでも残っている。ひとりで歩いていると少し気味が悪い。カラスもいるし。

動物はいい

f:id:hide_sophia:20161126143409j:plain

呉線が走っています

Share

関連記事