江戸の大坂は心地よい「大阪くらしの今昔館」

天神橋筋六丁目の駅直結のビルにある「大阪くらしの今昔館」に行ってきました。大阪の都市居住に関する歴史と文化というなかなかマニアックなテーマの博物館だけど、江戸時代へタイムスリップした感覚になれて楽しかった。

休日が3日続くと旅行へ行きたくなるのだが、「寒いし近場でなんとかならんかな?」となるとググっても既に行ったことがあるところばかりでネタ切れということが多い。

だけど探しものは探せば出てくるもので、天六の駅(天神橋筋六丁目の略な)より直結の「大阪くらしの今昔館」に行ってきた。大阪の都市居住に関する歴史と文化というなかなかマニアックなテーマの博物館だけど、行ってみるとこれがけっこう楽しくて、ちょっと見くびってましたよ。まるで江戸時代へタイムスリップした感覚になれた。

f:id:hide_sophia:20170108133940j:plain

江戸の本屋

「大阪くらしの今昔館」へ行く決定打となったのは、大阪の暮らしに興味があったわけではなくて、当時の様子を再現しているジオラマをみたかったからだ。昨年から少しずつジオラマ制作を始めていて、レイアウトの参考にという邪神の塊で行ってきたわけです。

f:id:hide_sophia:20170108142655j:plain

参考になる!

f:id:hide_sophia:20170108142536j:plain

興奮するジオラマっぷり!

ただ、実際に館内に入ってみると、ジオラマだけでなく館内そのものが当時の大阪の街を仕立て上げていて、良き日本に来たなぁという印象を受けて楽しかった(当時を知らないけど)。なにより、写真を撮影できるのがうれしかったね。

独楽を回したり、けん玉で遊んだり、疲れたら畳の上で寝ていたりしたんだろうなぁ、と思いながら館内を見学。なんでその文化はなくなってしまったんだろう。

 

独楽 #japan #travel #trip #tour #旅 #旅行

Hidehiro Kohnoさん(@hidehiro_kohno)が投稿した写真 –

この博物館に行って、もっとも驚いたのは外国人観光客の多さだ。来場者数は確実に日本人の方が少ないと思う。日本のガイドブックでは大きく載っていないようなところなんだけど、海外諸国の日本の旅行ガイドでは大々的にとりあげられているのだろうか。それがイチバン印象的でしたね。

f:id:hide_sophia:20170108140822j:plain

まぁ、それはおいといて。

最後にもうひとつ。
天六は天神橋筋商店街の一角ということもあっておいしいラーメン屋さんがけっこう多い。その中でも有名なラーメン屋さんのひとつ「ストライク軒」に行ってきた。とてもおいしくて、王道の中華そば食べたぞ!って感じ。

総合的に良い1日だった。

 

海苔があって嬉しい #ramen #ラーメン #food #foodstagram#グルメ #gourmet

Hidehiro Kohnoさん(@hidehiro_kohno)が投稿した写真 –

Share

関連記事