リニア開通が待ち遠しい「リニア・鉄道館」

リニア・鉄道館

ずっと行ってみたかった『リニア・鉄道館』に行ってきた。巨大ジオラマと歴代の東海道新幹線は見応えあり。リニアの時速500kmの感覚も疑似体験できた。開通すると東京−名古屋を40分で行けるようになるんだって。リニアはよ!

すべてに乗った気がする東海道新幹線

歴代の新幹線

興奮必至

帰省にも通勤にも利用している新幹線。先端がシャープな100系とポップな0系が最も印象に残っているなぁ。新幹線って居心地がいいんだよな

東京〜大阪を表現した巨大ジオラマ

名古屋駅前のジオラマ

名古屋駅を再現

まさかの東京〜大阪というスケール。東京・大阪・名古屋、どれも拠点としてきたのでこのジオラマには興奮した。「鉄道の24時間」をジオラマの世界でどっぷりと鑑賞。レイアウトも参考になる!

ジオラマ−木曽三川

木曽三川

思ったよりも難しい在来線シミュレータ

新幹線シミュレータと在来線シミュレータ「車掌」は抽選制で外れてしまった。だけど在来線シミュレータ「運転」であれば100円で誰でもできる。

ということで急いで現場へ直行してチケットを買って並んだんだけど、まさかの子どもしかいないという事態。でもまぁ、気にせずガッツリとシミュレーションを堪能。レベルによって天候や時間帯を選べて本格的。そして高画質。残り距離数が掲載されていなくて電車でGO!よりも難しかった。自信あったんだけどなぁ。よくよく見てみると大人も挑戦していた。あれは、大人でも普通に楽しめるよ。

ランチは安定の駅弁

復刻 昭和39年新幹線開業弁当

復刻 昭和39年新幹線開業弁当

んで、昼食は駅弁。いろいろあったけど「復刻 昭和39年新幹線開業弁当」をチョイス。

リニア・鉄道館

Share

関連記事