ピロリ菌除去完了

昨年の人間ドックでピロリ菌がいることがはんめいしたのですが、無事に除去することができました。昔は水質の問題などでピロリ菌に感染する可能性は高かったようですが、現在の日本をとりまく環境では、再びピロリ菌に感染する可能性は極めて低いようです。

ピロリ菌がいると胃がんになる可能性が上がるので、再発したら嫌だなぁと思っていたけれど、一安心。

ピロリ菌に感染することはないけれど、遺伝はするみたいだから、将来の子どもたちのためにも、ぼくの代でキッチリけじめをつけないといけないなぁと思ったり。

帰りは景気づけに新宿スワンをみました。おもしろすぎる。

Share

PAGE TOP