ずっと家にいるのが億劫になったら、コンビニのイートインでコンビニコーヒー。

main_20160127

ここのところ、コンビニのイートインでコーヒーを飲みながらボケーっとしていることが多いです。家にずっといて億劫になったときに、気分転換に近所のファミリーマートのイートインスペースを使ってみたら思った以上に居心地が良かったんです。100円のコーヒーを買ってスマホを見たりしながら過ごしていたら、あっという間に時間が過ぎていました。

僕はカフェでくつろぐことも多いんだけど、コンビニにはカフェとは違った居心地の良さがあります。カフェの利用者はビジネスマンや友達同士という人が多くてよそ行きの感じがするけれど、近所のファミマとかになると高校や大学の生徒が寄り道をしたり、その近くに住んでいる人が井戸端会議をしていたりとローカル感が増して生活感が出る。でっかいリビングに座っている感じです。

まぁ、土地柄によって雰囲気は変わると思うけど、休日にのんびり過ごすなら、生活感が出ている方が自分の雰囲気にあっています。それに、コンビニのような人の出入りが多いところのほうが逆に落ち着くときもありますね。今日はそんな気分でした。

居心地云々の話は抜きにして、コンビニで買ってその場で食べることができるというのは悪くないものです。ゴミをその場で捨てられるというのが何よりも嬉しい。コンビニ弁当っておいしいんだけどゴミがかさばるんだよね。今後も利用すると思われます。100円でコーヒー飲めるし。

関連記事

  • 新幹線でひと息

    新幹線で飲むなら、缶コーヒー。

    地元から離れたところに住んでいるということもあってしばしば新幹線に乗るんです。だいたい2時間半くらいの移動時間で、普段であればそんなに長いこと同じ場所にいたら窮屈になるんですが、そんな時間がけっこう好きだったりして。

    続きを読む

  • main_history

    コーヒーに興味をもったキッカケ

    ぼくの生活にコーヒーはなくてはならない存在なんですが、社会人になるまではまったく飲めませんでした。なんかある日、急に飲めるようになったんです。年齢でいうと25歳くらいですかね。怖いもの知らずの時代でした。

    続きを読む

  • 神戸ポートアイランドにある「UCCコーヒー博物館」でコーヒーを学ぶ。

    「UCCコーヒー博物館」に行きました。

    神戸のポートアイランドにある「UCCコーヒー博物館」に行ってきました。毎日コーヒーを飲んでいる身としては知っておかなければならないよね。歴史や栽培方法といったコーヒーの基礎知識から、ドリップや焙煎など実用的な知識まで習得。サードウェーブも流行ってるからね。

    続きを読む

  • コンビニコーヒー

    長期出張には、コンビニのボトルコーヒー

    長期出張でホテル暮らしが続く方には、コンビニのボトルコーヒーがオススメ。部屋に備え付けてある冷蔵庫にも入るから、3日程度はこれひとつで毎朝毎晩、コーヒーでリフレッシュできますよ。

    続きを読む

  • ドリップコーヒー

    ハンドドリップ始めました。

    いよいよハンドドリップを始めてしまいました。豆を選んだり、豆を挽いたときの家中に広がるコーヒーの香りがハンドドリップにしかできないコーヒーの楽しみ方ですね。

    続きを読む