コーヒーの歴史・種類からオススメのコーヒー、おいしいコーヒーを飲める淹れ方までわかりやすく解説します。

京都を代表する喫茶店「イノダコーヒ」に行ってきました。

「イノダコーヒ」の「ケーキセット(プレミアムとアップルクーヘン)」

僕が観光するときに外せないのは、ご当地ならではのお店に行くことだ。食べることによって、その土地に関心をもち、料理とともに消化していく。京都にはイノダコーヒという喫茶店がある(初めて知った)。コーヒーではなく「コーヒ」というところからも、わりと歴史のある喫茶店のように感じる。

僕の経験上、歴史ある喫茶店のコーヒーは苦味が効いていてクッとくる味わいのものが多い。

どうやら、大阪には樟葉しか店舗を構えていないようで、そんなに頻繁に行くことはできなさそうだ(京都と大阪は電車で40分程度だが、なかなか行かないものです)。そんなときは、コーヒー単品じゃあもったいない。セットにしようじゃありませんか。

「イノダコーヒ」の「ケーキセット(プレミアムとアップルクーヘン)」

f:id:hide_sophia:20151122154421j:plain

「イノダコーヒ」の「ケーキセット(プレミアムとアップルクーヘン)」

大人の嗜みができる喫茶店

コーヒーは苦目の味わいだけど、アップルクーヘンを食べながら飲むと丁度いい。コーヒーの苦味を和らげてくれるとともに、クチに残ったケーキの甘さも少し和らぐ。店内もどちらかというと男性好みのシックな雰囲気で落ち着く。安らぎとはこうでなくては。

f:id:hide_sophia:20151122154705j:plain

アップルクーヘン

イノダコーヒ

Share

関連記事

一台でいろいろ楽しめる

世界のコーヒーをご自宅に

自宅で宇治抹茶が淹れられる

PAGE TOP