コーヒーの歴史・種類からオススメのコーヒー、おいしいコーヒーを飲める淹れ方までわかりやすく解説します。

「UCCコーヒー博物館」に行きました。

神戸ポートアイランドにある「UCCコーヒー博物館」でコーヒーを学ぶ。

神戸のポートアイランドにある「UCCコーヒー博物館」に行ってきました。毎日コーヒーを飲んでいる身としては知っておかなければならないよね。歴史や栽培方法といったコーヒーの基礎知識から、ドリップや焙煎など実用的な知識まで習得。サードウェーブも流行ってるからね。

コーヒーの基礎(歴史・栽培・文化など)を学ぶ。

f:id:hide_sophia:20140112162623j:plain

学習には体験が必要

仕事前と昼食後、そして夕食後で少なくとも1日に3杯は飲んでいます。コーヒーを飲むと気分転換になるんですよね。苦味があるのでジュースのようにゴクゴク飲むわけではなく、少しづつ飲めるので仕事中や勉強中に少し疲れたときのクッションとして飲んだりもします。

そんなコーヒーについて意外と(というかまったく)何も知らなかったので身をもって学習してきました。

1981年に開催された神戸ポートアイランド博覧会にUCC上島珈琲が出展したコーヒーカップを模した外観のパビリオン「UCCコーヒー館」をルーツとする施設で、博覧会閉幕後に名称を現在のUCCコーヒー博物館として営業開始した。日本で唯一、コーヒーのみをテーマにした博物館である。UCCコーヒー博物館 – Wikipedia

コーヒーとエヴァのコラボ

エヴァは文化だ!

コーヒー豆の種類、栽培方法、歴史といった難しめのジャンルから、コーヒーが登場する歌・小説など馴染みやすいジャンルまで、コーヒーにまつわる知識を得ることができて満足でした。

コーヒーの香りや味を学ぶ。

f:id:hide_sophia:20140112154511j:plain

一流の男は違いがわかる

んで、せっかくだからチョット飲んでみたいよね、ということでコーヒーの粗挽きと細引きをテイスティング。香りや味を比較しました。随分差がありましたね。

他にもクイズコーナーやグッズ売り場もございます。クイズを全問正解するとコーヒー博士の証明書をもらえるようです。僕は2問間違えましたけど。

最後は喫茶室でコーヒーを嗜みながら振り返り

f:id:hide_sophia:20140112150559j:plain

大人の休日を過ごす。

ひととおりコーヒーについて学んだら、少しお腹が空いたので喫茶室でコーヒーを堪能してきました。珈琲の種類も豊富で、世界様々な国で収穫したコーヒーの味を堪能できる。

コーヒーを発明した人にありがとう

ということで、2度目のUCCコーヒー博物館だったのですが今回も非常に面白かったです。コーヒーの歴史は、いつ頃から人々が飲んだのかはハッキリしていないくらい古いです。

でも、誰かがコーヒー豆を噛んでみて、焙煎したから現在こうしてコーヒーを楽しめているわけで。非常に感謝しています。たぶん最初は、メチャ苦かったと思うのですが、よくコーヒーとして飲み物に変換できたな、と感心せざるを得ない一日でした。

UCCコーヒー博物館 | コーヒーはUCC上島珈琲

Share

関連記事

  • dotour_blend
    ドトールの魅力

    ドトールの魅力を書いています。フードメニューもおいしいのが魅力だよね。

  • 新幹線でひと息
    旅路でひと息、缶コーヒー。

    地元から離れたところに住んでいるということもあってしばしば新幹線に乗るんです。だいたい2時間半くらいの移動時間で、普段であればそんなに長いこと同じ場所にいたら窮屈になるんですが、そんな時間がけっこう好きだったりして。

  • ドリップコーヒー
    ハンドドリップ始めました。

    いよいよハンドドリップを始めてしまいました。豆を選んだり、豆を挽いたときの家中に広がるコーヒーの香りがハンドドリップにしかできないコーヒーの楽しみ方ですね。

  • main_history
    コーヒーに興味をもったキッカケ

    ぼくの生活にコーヒーはなくてはならない存在なんですが、社会人になるまではまったく飲めませんでした。なんかある日、急に飲めるようになったんです。年齢でいうと25歳くらいですかね。怖いもの知らずの時代でした。

  • コメダ珈琲のモーニング
    コメダ珈琲店の魅力

    ぼくが愛するコメダ珈琲店の魅力を書きました。

  • ファミマのコーヒー
    コンビニのイートインの魅力。

    コンビニのイートインでコーヒーを飲みながらボケーっとするのが心地よいです。

  • コンビニコーヒー
    長期出張ならコンビニでボトルコーヒー

    ここのところ出張が多くてビジネスホテルに宿泊していることがけっこう多いんですけど、あのシックな内装に囲まれているとコーヒーを飲みたくなるんですよね。でも、毎回自販機で買うのもなんか違うなぁと思ったり。

一台でいろいろ楽しめる

世界のコーヒーをご自宅に

自宅で宇治抹茶が淹れられる

PAGE TOP