コーヒーの歴史・種類からオススメのコーヒー、おいしいコーヒーを飲める淹れ方までわかりやすく解説します。

コーヒー飲み歩きブログ

「星乃珈琲店」の「フレンチモーニング」

「星乃珈琲店」の「フレンチモーニング」

星乃珈琲店では11時まで、ドリンクを注文したらトーストとゆで卵を食べられますが、それとは別にモーニングセットというメニューがあります。その中のひとつ「フレンチモーニング」はコーヒーとフレンチトースト、ゆで卵がセットで600円で食べられます。

続きを読む

コンビニコーヒー

長期出張ならコンビニでボトルコーヒー

ここのところ出張が多くてビジネスホテルに宿泊していることがけっこう多いんですけど、あのシックな内装に囲まれているとコーヒーを飲みたくなるんですよね。でも、毎回自販機で買うのもなんか違うなぁと思ったり。

続きを読む

「コメダ珈琲店」の「昼コメプレート」

「コメダ珈琲店」の「昼コメプレート」

大阪に出張中のときのランチ。仕事の日に喫茶店でランチをとるのは滅多にないんだけど、チョットゆっくりしたかったんだよね。出張疲れかな。

続きを読む

「珈琲館 麗」の「モーニング」

「珈琲館 麗」の「モーニング」

名古屋といえばモーニング!喫茶店で家族そろってモーニングというのが名古屋の休日の朝。「珈琲館 麗」はまさにそんな感じの喫茶店。パンはマーマレードの中からのぞくマーガリンの風味いいじゃないか

続きを読む

「丸福珈琲店」の「マンゴーソースのクレープ」

濃いコーヒーで有名な大阪の喫茶店「丸福珈琲店」の「マンゴーソースのクレープ」

夕食の後、少し贅沢なデザートを食べたくなって丸福珈琲店へ行きました。大阪で喫茶店といえば丸福でございます。レトロな雰囲気に囲まれて苦目のコーヒーを飲むのが丸福スタイル。「これぞ、男の喫茶店」という感じがするんだけど、実は女性にも喜ばれるスイーツがあるんだよね。

続きを読む

「コンパル」の「アイスコーヒー」と「エビフライサンド」

名古屋の老舗喫茶「コンパル」の「アイスコーヒー」と「エビフライサンド」

名古屋といえば、喫茶店というくらい町中に喫茶店があるんだけど、その中でも長い歴史があるのがコンパルです。サンドイッチが美味しいんですよ。

続きを読む

ドリップコーヒー

ハンドドリップ始めました。

いよいよハンドドリップを始めてしまいました。豆を選んだり、豆を挽いたときの家中に広がるコーヒーの香りがハンドドリップにしかできないコーヒーの楽しみ方ですね。

続きを読む

ドトールのケーキセット

14時過ぎたらドトールでケーキセット

ドトールに14時過ぎてから行くと、ケーキとドリンクのセットを550円で食べられるようになります(異なる場合もあり)。仕事で疲れたときや休日に出歩いて休みたいときなど、束の間の休息として利用させてもらっています。

続きを読む

コーヒーマシン

ご家庭にもオフィスにもオススメ「コーヒーマシン」

ボタンひとつでドリップコーヒーだけでなく、カフェラテやカプチーノまで作れてしまうのコーヒーマシン。ご家庭だけでなく、自宅を事務所にしたりSOHOで仕事をしている人におすすめです。

続きを読む

「ピークローストコーヒー」の「ベーコンピザトースト」

サードウェーブはピザと合う!「ピークローストコーヒー」の「ベーコンピザトースト」

大阪・淀屋橋の近くにあるサードウェーブコーヒーが飲めるコーヒーショップ「ピークローストコーヒー」に行きました。落ち着いた雰囲気の中で食べる「ベーコンピザトースト」はうまい!

続きを読む

一台でいろいろ楽しめる

世界のコーヒーをご自宅に

自宅で宇治抹茶が淹れられる

PAGE TOP