高山ラーメン美味い。さるぼぼかわいい「飛騨高山」

さるぼぼ

飛騨高山への誕生日祝福旅行の2日目は岐阜県高山市。高山を代表する市街地「古い町並(さんまち通り)」で高山ラーメンを食べながらのんびり散策。宮川朝市にも顔を出すことができて満足。さるぼぼ、キーホルダーをゲット。

ディーゼルカーで「ワイドビューひだ」

名古屋から高山は特急「ワイドビューひだ」で二時間半くらいだった。飛騨古川からなら鈍行の高山本線でも20分くらい。

ワイドビューひだはその名の通り、窓が広くて車窓からの形式は爽快だった。それにしても大阪まで行く便もあるのか。かなりの長旅だな。

自分でドアを開けるタイプ JR東海はオレンジがベースやね #高山本線 #train #railway #tour #観光 #旅行

Hidehiro Kohnoさん(@hidehiro_kohno)がシェアした投稿 –

高山ラーメン旨い!

初日は古川、2日目は高山というプランだったんだけど、どうしても高山ラーメンを食べたかったので途中下車して高山ラーメンを食す。高山ラーメンは高山を代表するご当地グルメのひとつ。鶏ガラベースのあっさり醤油、麺は極細ちぢれ麺が特徴で、飛騨中華そばと呼んだりもする。

観光客や地元の人にも人気の「つづみそば」でワンタン麺をあっという間に完食。一口目はけっこう味が濃いなと思ったんだけど、その濃さがいい感じでしたね。

鍛冶橋そば−高山中華そば

2杯目は「鍛冶橋そば」で

宮川朝市で名産品巡り

宮川朝市

2杯目は「鍛冶橋そば」で

もうひとつ行ってみたかったのが宮川朝市。宮川沿いの通りに白いテントが貼られていて飛騨の名産品が売られています。牧成舎の牛乳とさるぼぼのキーホルダーを購入。

さるぼぼに何とも言えない魅力を感じた

高山には昔から安全を祈願して作られたさるぼぼという人形があって、なぜか惹きつけられてしまった。ゆるキャラじゃないよ

川と町は相性がいい

宮川

旅先の珈琲は絶品

高山を歩いて思ったんだけど、川沿いにある町並みを歩くのはけっこう好きかもしれない。宇治も良かったし。

飛騨高山

Share

関連記事