名鉄パノラマsuperの展望列車で行く、蒲郡・豊橋

豊橋カレーうどん

今年の誕生日旅行は蒲郡と豊橋に行ってきた。行き先がなかなか思いつかず、旅先を決めるのにかなり悩んだけど、結果的にはパノラマsuper、竹島、豊橋カレーうどん、ヤマサちくわを盛りだくさんのイベントを満喫する良い誕生日旅行となった。

見応え抜群の展望列車「パノラマsuper」で豊橋へ。

パノラマsuper
パノラマスーパー(リニューアル後)
パノラマsuper
シート
パノラマsuper
先頭に乗車(豊橋方面は先頭車両がパノラマ)
名古屋駅
快特で豊橋まで。

蒲郡へ行くパノラマsuperは走ってないので豊橋まで乗車。特急券がいるとはいえ、350円なのは嬉しい。しかし、チケットを買う方法と希望の列車を調べるのにかなり苦労したなぁ。公式サイトに掲載してほしいですね。

蒲郡竹島

竹島
竹島
竹島
八百富神社
竹島
散策
竹島
島からの景色

蒲郡は駅前に大きなアピタがあるけれど、それを除けば静かな町。宿泊するホテルの近くに竹島があったので散策。爽やかな風が心地良い。

豊橋名物「豊橋カレーうどん」

豊橋カレーうどん
豊橋カレーうどん

翌日は豊橋。豊橋は「豊橋カレーうどん」というご当地グルメがあるらしい。猛暑の中カレーうどんを完食。カレーととろろって珍しい組み合わせだなぁ。ご当地グルメって感じ。

路面電車で豊橋名産「ヤマサちくわ」へ

ヤマサちくわ
ヤマサちくわ本店
路面電車
路面電車

からの、ヤマサちくわ本店。さすがちくわ専門店。歯ごたえのある立派なちくわだ。うまい。あと、豊橋といえば路面電車。電車で道路を走るのは新鮮だね。

終わりに

今年の誕生日も良い過ごし方ができました。満足です。それにしても5月は旅日和だな。我ながらいい頃合いに生まれたもんだ。今年もいい一年にしよう。

ヤマサちくわ
帰りもパノラマ(ちくわとともに)

関連記事

旅先で優雅に過ごしませんか。
検索

キーワードで探す

地域で探す

鉄道旅行
Instagram
Instagram
旅行ガイド連載中
旅行ガイド連載中!たびねす
ホテルをお探しの方へ
世界中を旅したいなら