コンパクトな町へ旅行に出かけるのが好きだ。

大きなトカゲがいました #琵琶湖 #竹生島 #trip #travel #旅行 #観光 #滋賀

Hidehiro Kohnoさん(@hidehiro_kohno)が投稿した写真 –

今年のゴールデンウィークは、近江舞子のホテルに泊まり、琵琶湖に浮かぶ竹生島に行き、琵琶湖沿いの町、長浜で過ごしました。

琵琶湖三昧の旅行だったんだけど、1日〜2日で周るにはちょうどいいコースで、観光を楽しみながらリラックスできたよい旅行でした。特に長浜は、駅周辺に観光地が集まっていて、1日丸々いるのにちょうどよかった。これくらいの規模の観光地を観光向けの都市ということでトリップシティって勝手に呼んで頭の中にメモしています。

トリップシティを探すのは、けっこう難しい。最近の観光ブームが拍車をかけているのかコンテンツが多いんです。ガイドブックで言えば、(申し訳ないけど)数ページくらいしか書くことがないくらいの都市が理想的。都市というか町ですね。目玉のスポット、ご当地グルメがひとつずつあるくらいかな。

琵琶湖沿いで言えば、近江八幡や彦根なんかがいいですね。琵琶湖以外なら、姫路、倉敷、鎌倉なんかもいい。大都市は観光スポットが多すぎます。すべてを周ろうとするとせかせかしてしまって味を噛みしめることができないし、どこかを諦めるとそれはそれで悔しい思いをしますからね。次はどこに行こうかな。

Share

PAGE TOP