歯のクリーニングをしてきました。

天気のよい日は川沿いを散歩していればいい #散歩 #walking #osaka#川 #リバーサイド #river

Hidehiro Kohnoさん(@hidehiro_kohno)が投稿した写真 –

歯の定期検診のため、歯医者に行きました。別に虫歯があるとかいうわけではなく、歯のクリーニングです。歯垢や歯石を取り除いてもらいました。

歯医者って大人になると意外と行かないものだ。行ったとしても虫歯で歯が痛むときくらいだったりする。でも、恐ろしいのは歯周病の方だったりすることがやっとわかりました。保健体育で教えてよねー

歯周病は、歯垢や歯石が原因で歯茎が炎症を起こして歯が抜けてしまうという病気です。虫歯と違って痛くないというのがやっかいで、気がついたら手遅れというケースが多いらしいです。だから、定期的な歯のクリーニングで予防するのが大事なの。まったく歯医者に行かなくて、先生にガッツリ怒られてる人もいたし(そのくらい言わないと行かないんよね)。

ちなみに歯がないことによる弊害は、当然噛めなくなることなんだけど、噛めないことで胃に負担をかけるし、噛めないと唾液も出にくくなる。唾液にはバイ菌を殺す作用があるんだけど、その唾液が出ないから肺炎につながったりするんですよ。

他にも口が臭くなるとか。世界的に見ても日本人は口が臭い人が多らしいです。クチが臭い、鼻毛が出てるはいろいろと失うものが多いので気を付けたいものです。

こういうことを知って定期的に歯医者に行くようになりました。歯医者に行くのは手間だけど、治療よりは苦しくない。それに、医療は進歩しているけれど、どうしようもない病気もたくさんある。やっぱり健康がイチバンだからね。予防はものすごく大事ですよ。

Share

PAGE TOP