風情のある落ち着いた城下町、郡上八幡

郡上八幡城

郡上八幡に行ってきました。郡上八幡は岐阜県のちょうど真ん中あたりにある城下町。中心地の城下町プラザには市場があり、その近くには川が流れていて、とても風情のある静かで心地よい町でした。

日本最古の木造再建城「郡上八幡城」

郡上八幡城

郡上八幡城

郡上八幡天然水サイダー

郡上八幡天然水サイダー

郡上八幡城へ向かって町の中心地「城下町プラザ」から徒歩20分ほどウォーキング。結構汗だく。頂上では、ご当地サイダー「郡上八幡天然水サイダー」。運動後の炭酸は最高だよね。

静かで散策しやすい城下町

城下町プラザ

城下町プラザ

郡上八幡城

開放的

郡上八幡城下町

歩きやすい

ゆるゆると散歩。

城下町で郡上八幡グルメ「鶏ちゃん」を堪能

ケイチャン定食

ケイチャン定食

観光の醍醐味は、ご当地グルメを食べること。鶏肉を使用した岐阜県の郷土料理「鶏ちゃん」をいただいてきましたよ。郡上高校の生徒がつくったであろう郡上高校ヨーグルトもよばれてきた。うまい。

郡上高校ヨーグルト

「郡上高校ヨーグルト」

日本三大盆踊りのひとつ、郡上おどり

郡上おどり

「郡上おどり」

家の近所の盆踊りイベントで郡上おどりを見たところで親近感あり。有名なようです。

食品サンプルの生産量日本一

郡上八幡の食品サンプル

すごすぎ!

半日くらいでひと通り観光できるくらいの町です。また行きたいなぁと思いました。名古屋駅からバスで1時間半くらいで到着します。とても静かで落ち着く町だった。

郡上八幡

Share

関連記事