制作スタイル

制作というのは、悶々とすることも多い作業なので取り組む姿勢について書いてみる。

起床1時間後に作業開始

1日の作業開始は起床してから約1時間が経過してから。ぼくの場合、頭が冴えてくるのが起床してから1時間くらいたってからだから。ジムで1時間程度運動して、シャワーを浴びてから作業を開始します。

ネタ作りは午前中に喫茶店で紙とペンを使いながら

午前中の最も体力のあるときに、企画や設計など考える工程の作業に取り組む。場所は家よりも喫茶店やカフェといった人目のある方が集中力を発揮できる。珈琲を飲めるというのもあるかもしれない。

企画や設計のアウトプットは、Web制作であってもこの時点ではパソコンを使わずに紙とペンに無造作にアイデアを書きなぐります。どうもいきなりパソコンに文字を打ち込んだりするのはうまくいかないみたいなんですよね。紙はノートであったり、自信がない思いつき程度であれば付箋に書きなぐる。

ネタ作りの時間は昼食をとるまで。アイデアが思い浮かばなかったら悶々とするけど、次の日へ持ち越し。

装丁は夜にテレビを見ながら

午前中にアイデアがまとまれば、パソコンを使って整理整頓していきます。この作業は頭をあまり使わないし、それほど面白くもないのでテレビを見たり、ラジオを聞きながらテンションを高めながら取り組みます。過去の成果物の見直しをしたりもします。当時のテンションが変な方に向かっていると方向性を正すことができるので。

午前9時から夜の8時くらいに収まるといいんですけどね。

Share

  • main_20150916

    MUJI好きなら『MUJI passport』を使うとお得だ。

    私は無印良品の製品が好きでして、まぁ、いわゆるムジラーなんです。もうね、家中を全部無印良品のものにして生活してもいいくらいです。実践できていませんが。 なにが良いかって、まずはシンプルで「素」な見た目。素朴なデザインで主 […]

  • 旅行とインターネット

    パソコンやスマホが好きな人は、家にこもっていると思われがちだけど、実はその限りではなくて、外出したり、ときにはぶらりと温泉旅行に行ったりもする人もけっこう多い。

  • 机の上にノートパソコンをおいて、お茶でも飲んでポテトチップスを食べながらネット動画を見てるとリラックスできる

    Huluに加入するという偉業を成し遂げ、ここ数日はネット動画を見るという日々が続いています。かつては、YouTubeやニコニコ動画でゲーム実況をたまに見るだけだったんだけど、コンテンツが充実してきたこともあって、なんだか […]

  • パソコンを好きになったキッカケ。

    そういう仕事をしているということもあるけれど、パソコンを開かない日がないというくらいパソコンを利用しています。そんなぼくがパソコンにハマったキッカケを発表します。

  • つくることにこだわる

    ぼくはしょっちゅう何かをつくっている。ホームページ制作やライティングといったパソコン作業に限らず、家庭菜園やジオラマにまで手を出している。ぼくはなにかを作り続ける運命にある、と思うところまで来てしまっています。 ひとりで […]

Back to Top